登山に関する「よくある質問」

登山に関する「よくある質問」

山にトイレはあるの?

女性の場合、「お手洗いどうしよう」という疑問があると思います。

最近の山のトイレ事情はすごく良くなっていて、バイオトイレなどは匂わないですし、すごくきれいです。

メジャーな山ならトイレに関してはそれほど心配する必要はありません。

普段のトレーニング方法は?

普段からなるべく歩く量を増やすことを意識して生活するようにします。

たとえば、歩道橋や階段を使ったり。

歩く量が増えれば、膝の周りの筋肉がつきます。

子供と一緒に行く時の注意点は?

子供と一緒に山に登る時は、子供の体調を見ながら登るようにします。

登りで元気に見えても、子供は帰りの体力を残すといった器用なことはできないので、下山の体力のことも考えるようにします。

中には、子供をおぶって下山する親もいるくらいです。

登りで飛ばしすぎずに、下りの体力を残すことを意識して、子供と一緒に登山するようにします。

足がつってしまうことの予防法は?

足がつるのは、水分や塩分が体内から逃げたり、カリウムとか色々と原因があります。

なので、水やスポーツ飲料をこまめに飲むようにします。

携帯音楽プレーヤーで音楽を聞きながら登山しても大丈夫?

本当に完全な場所ならいいですが、基本的には危ないからやめた方がいいでしょう。

登山中は、周囲の人の声が聞こえるようにしておくのが基本です。

また、せっかく山に登っているので、自然の音に耳を澄ますことをオススメします。